<< 地震列島の住民に期待される地震速報とは? | main | 日本代表岡田ジャパン、スコアレスドローでスタート >>


  • 2009.08.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



いじめは常識

JUGEMテーマ:ニュース


明治大学と言う東京六大学の一角を占める大学の応援団の中で起きた自殺事件。

応援団には解散と言う厳しい措置が下ったわけだけど、人一人の命を奪った以上、仕方の無いことだろう。ここまでに至るまでになんとか出来る機会があったと思うのだけど、なんとかする必要すら感じていなかったのだろう。なぜなら彼らにとって、それが常識だったから。もちろん、常識だからといって、何の正当化の論拠にもならないし、そもそも、その常識は一般的には非常識なのだから、当然ながら罰がある。

○○の常識、××の非常識と言うのは、よくある話で、閉塞下にある環境では、問題がおこってもそれをそれと認識できないもの。しかし、大学と言う組織内で、多少なりとも外からの目が働かなかったことが残念。本当に隠匿されていたのか、今回、措置を下した大学においても、それが常識であったのか。

古きよき時代、、、なんて言葉も聞かれる。

古きよき時代でなくしたのは古きよき時代を謳歌した人間達にも責任があるはずで、それを事象だけ捉えて懐かしがっても何の効果も無い。

関わる人全てが、今回の事件が起こってしまった事実を正確に捉え、改善に向けた第一歩を踏み出すことを期待する。新しきよき時代に向けて、、、。


  • 2009.08.30 Sunday
  • -
  • 16:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
反省無しなら解散も已む無し…明大リーダー部
昨年7月、明治大学応援団リーダー部に所属していた学生が、幹部上級生から「いじり」と称する陰惨な虐待行為を受けたのを苦に自殺した事件を、ご記憶の方も多いと思う。この事件に関しては、標的となった男子学生は生前2度も自殺未遂を起こし、また自殺4ヶ月前にはP
  • ただいまに生きる
  • 2008/01/26 11:07 PM
小林麻央 番組で超ミニスカ パンチラ動画
小林麻央が番組中にパンチラ。しかもパンチラを狙ったような超ミニで視聴率を稼ぐつもりだったのかも知れませんね。小林麻央のパンチラでヌケる人はどうぞ
  • 小林麻央 番組中のパンチラ動画
  • 2008/01/26 8:17 PM
安田美沙子 グラビア撮影で乳首が見えちゃった
安田美沙子がグラビア撮影で乳首がみえちゃった動画。水着を乳首ギリギリまでずらしての撮影が引き起こしたハプニング
  • 安田美沙子 グラビア撮影で乳首が見えちゃった
  • 2008/01/26 7:40 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
awasete Ad
あわせて読みたい
Google
How much?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM