
  • 2009.08.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ピッチってやっぱり中途半端なのかもね

 ウィルコムがピンチなんだって。

PHS(ピッチ)って過去にも死に体になって、DoCoMoとか結局撤退。

そんな中にあってよく頑張ってきたと思うけど、携帯が機能を向上してきたり、次世代の部分でうまく立ち回れないと中途半端感が表立ってきてしまうのかも。

魅力的に感じることもあるけど、よくよく考え直すと、いやいやいや、、、って感じなんだよね。

さてさて、立ちなおせるのかな、、、。

スポーツ選手って

 活躍して表舞台に出れる人って一握りなんだよね。

小さな頃にスポットライトを浴びてきて人たちの集まりなんだろうから、大きくなってくるにしたがってだんだんと平凡になっていくとギャップに耐えられないんだろうな。

最初から平凡な人にはわからんけど。自分も含めて。

出れない人のモチベーションって言うはやすしなんだろうな。

衝撃 って言うけど、、、

早く正体を現せ、、、エコポイント

JUGEMテーマ:ニュース
  エコポイントの話題が、よく取り上げられている。このご時世、少しでも安く商品をゲットしたい。景気もよくしたい。そんな思惑が完全に一致できるのかどうなのか。定額給付金は現金で渡す、、、となると使わないで貯金ってパターンもあるか。そうしたら景気に結びつかないかも。

そこで、エコポイント。これは環境にやさしい製品を広めようということもあるだろうけど、より期待されるのは景気対策のほうでは無いか。使用方法がカタログ方式ってのが微妙だけど、エコポイントだと獲得するのも、消費するのも、要は使ってナンボの世界なので、景気対策にとっては定額給付金よりも活躍するかも。交換期限もあるしね。微妙に先だけど。

ただ、そんな期待感にのっかって、どんどん広めていこうという気持ちがあるのかどうなのか。

エコポイント自体には期待はしてるんだけど、一体、自分にどの程度のメリットがあるのか。測りかねている人も多いのでは?なんといってもポイントがどのように使えるのか。この期におよんでも小出し小出しで全容がつかめない。そのせいかどうか分からないが、家電量販店ではエコポイント前倒しでポイントを付けていたりしたのをエコポイントが始まっても続けるかもとか。これはこれで消費者にとってはうれしいんだけど、でもやっぱり政府はもっと迅速に動かないと。

何を考える必要があるのだろうか。えいや!と決めてしまえば良いのにと思うのが進まないのは、やはり裏に利権があるから?カタログとかって温床じゃないのとか思っちゃうけど。

もうちょっと本質的なところでしっかりとした動きをしてもらいたいものだ。


渋滞は続くよどこまでも

JUGEMテーマ:ニュース
  高速道路1000円はうれしいけどね。
こんだけ、渋滞、渋滞と聞くと高速道路を使う気になれないよ。
ってことで、恩恵に預かろうと言う気にもなれないGW。

しかも渋滞を避けようと深夜に走る人が増えたらしく、24時間渋滞状況なんだとか。

トラックの運転手は大打撃だったり、事故が増えてるとかって話も。これだけ渋滞してると燃費も悪くなるだろうからエコじゃないだろうし、、、。

ちょっと極端だったんじゃないかねぇ、、、。

いや、1000円はありがたいんだけどね。


とりあえず医師免許は返上してもらうとか

JUGEMテーマ:ニュース
  豚インフルエンザに診療拒否だって。
まぁ、気持ちは分からないでもないけど、診療拒否するならもう医師は辞めた方が良いんじゃないかねぇ。だいたい、新型インフルエンザでなくても、感染する可能性のある病気はたくさんあるだろうに。それはいいのかね。

確かに新型インフルエンザの感染力とか毒性とか、まだわかんないところもたくさんあるんだろうけど、、、。そこはしっかりと感染予防をして事にあたることが重要なのであって、診療拒否するようなら医師としての存在価値を自ら否定してるって事だよね。

もちろん、医師だから危険に晒されて当然と言っているわけではなく、しっかりとし知識をもとにしっかりとした対応をするべきだろうと。経営も気にはなるんだろうけど、医は算術ってことか。寂しいね。

豚インフルエンザに関係なさそうな患者の診療をも拒否するに至っては、一体なんだと、、、。

一般の人が過剰反応をしてしまう状況は仕方ないにしても医師がこんな状態では、しっかりとした対応は期待できないってことだよね。関空セントレアでも新たに見付かったり検疫の人とか頑張ってるんだろうなと思うけど、町の健康を支える医師が、全員ではないだろうけどこんな状況ではねぇ。とりあえず、まだ大丈夫みたいだけど、、、。


今度は?

JUGEMテーマ:ニュース
  豚インフルエンザと言うか新型インフルエンザ。

またもやA型陽性で疑い(が多いのにはこんな理由が)のある人が。
季節性のインフルエンザに高校生とかこれだけかかる人がいるってのも不思議なんだけど。これだけA型の人が出始めると、そろそろかと思ってしまうね。空港で見付かってるけど、すり抜けることもあるんじゃないかと、、、。

今のところ弱毒性な感じだけど、これもいつまでも弱毒性のままなのかどうか。さらに変わることもあるみたいだし、防ぐことにはしっかりと取り組んでもらいたい。問題はいつまでこのがちがちの体制を維持できるのかと言うところか。少なくとも安全なワクチンが出来るまでは続けないと意味が無いように思うと、結構な期間だよね。どうも早期にウイルスを入手するのが難しいみたいだし。その間に海外の今の状況が収束するのかどうか、、、。

でも、韓国も検疫強化って事で、検疫の有効性は認められている部分もあるようだし。しばらく頑張るしかないのかもね。

今度は?

JUGEMテーマ:ニュース
  豚インフルエンザと言うか新型インフルエンザ。

またもやA型陽性で疑いのある人が。
季節性のインフルエンザに高校生とかこれだけかかる人がいるってのも不思議なんだけど。これだけA型の人が出始めると、そろそろかと思ってしまうね。空港で見付かってるけど、すり抜けることもあるんじゃないかと、、、。

今のところ弱毒性な感じだけど、これもいつまでも弱毒性のままなのかどうか。さらに変わることもあるみたいだし、防ぐことにはしっかりと取り組んでもらいたい。問題はいつまでこのがちがちの体制を維持できるのかと言うところか。少なくとも安全なワクチンが出来るまでは続けないと意味が無いように思うと、結構な期間だよね。その間に海外の今の状況が収束するのかどうか、、、。


増えない子ども

JUGEMテーマ:ニュース
  少子化
何度も何度も毎年毎年、、、言われ続けながら全く解消の兆しがないわけだけど、やっぱり今年も歯止めのかからない発表が続けられた。28年連続減少とはねぇ。それでも0〜2歳が3〜5歳の人数を上回ったらしいけど、それでも子どもは減り続けている傾向ってことは大人になった世代の人数との開きがそれまで大きいってことか。しかも、0〜2歳が上回ったのは団塊ジュニアの世代だからってことは一過性ってことだよねぇ、、、。

いや〜、だって、周りに子ども少ないもんなぁ。

年金だなんだと悲観ばかり。

でも、どう考えても子ども作りたくなる環境じゃないから。

そう言えば定額給付金絡みでも、子どもには手厚くなってたりするけど、こう言うのが全部一過性って言うか、計画的に計算できるものじゃないから、子育て支援って感じにとらえられないんだよね。もうちょっと長期的な視野で対策しないと、好転するのはいつのことやら、、、


パジェロがエコカーに仲間入り?

JUGEMテーマ:地球温暖化
  売れ行きのイマイチな自動車業界。車離れってすごいなぁと思う。会社で20歳代くらいの人と話してると、車持ってることが普通じゃないような気分にまでなるくらい。

でも、やっぱり僕らの世代は車に愛着ある人が多いはず。

そんな中でも実はパジェロが好き。個人的には。

次に買うときはパジェロ狙いたいんだけど、このご時世、パジェロってやっぱり地球に厳しい感じ。エコを気にするタイプでもあるので、パジェロ買っていいんだっけ?みたいな感じも。

そんなパジェロに減税対象にもなるエコカーが発売されるかも。これは興味津々。

ディーゼルがヨーロッパあたりを中心に環境に優しいエンジンとして見直され、日本でもディーゼルエンジン車が見直されているのは既に周知の事実だと思うんだけど、パジェロもこの路線でエコカーの地位を獲得するかも。

うーん、欲しい!
ま、でもとりあえず来夏まではないってことなので、様子見だけどね。
ちょっと待ち遠しい。


日本人にも感染?豚インフルエンザ

JUGEMテーマ:ニュース
  とうとう、日本人にも感染が疑われる状況となったらしい。
アメリカLAから。
感染者の方には気の毒だが、検疫がとりあえず機能したということでもあるのだろうか。すり抜けた人が居なければ良いんだけど。

しかし、周囲に座ってた人も隔離されるのか。当然と言えば当然の措置だけど、感染していなくてもかなり災難なこと。しかし、この周囲の人の範囲って微妙だよね。2mなんだとか。どう言う基準なんだろうか。咳やくしゃみで唾液が飛び散るキョリ?もっと遠くまで飛ぶって聞いたような気がするなぁ。機内だけでなく、いろんな場所で感染の機会はあっただろうし。

世間的にも緊張感が高まってきてる感じも。日本の方が大騒ぎと言う話もあるようだけど、これはむしろ好意的に捉えても良いんじゃないかな。水際で抑えるという意味ではね。

帰りの電車で後ろの人の吐息がいやな感じだった。あ、それは今に限ったことではないけど。とりあえず、マスクはしっかりと準備しておいた方が良さそうだ。企業活動から見ると、これで儲かる業種もあるわけ。反対に旅行関係は戦々恐々なんだろうなぁ。今のところ自粛勧告だからキャンセルは旅行者側がキャンセル料を払わなければいけない状態。個々の旅行者にしてみれば難しいところ。中止をせざるを得ない状態になったら、、、




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
sponsored links
awasete Ad
あわせて読みたい
Google
How much?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM